女流親睦会2007


チラシ作成(思い入れありすぎて、長文になってしまいました・・・)

今年の親睦会のチラシのデザインは、わたし、野田澤が担当しました。

チラシなんて今まで作ったこともないし
学生時代、何かをアピールするためのチラシやポスターでさえ作ったことがなかったので
どうしたらいいものか・・・
と担当に決まったときから頭を悩ませていました。

だからまず、デザインを始める前に本屋さんに行き
デザイン関係の本の場所を探し、とりあえず物色。
デザインの理論的な本、色の組み合わせ・そこから得る印象・・・など
色々な種類の本がありましたが
デザインから勉強してる間はないし、理論的なこと読んでも難しい・・・
ということで、オールカラーで見本(写真)盛りだくさんの
<レイアウト>の本を買って読んでみました。
デザインとレイアウトの違いもよくわかっていなかったのですが・・・
そしていまだに。。。

その見本を眺め読んでいくうちに、
フォントの種類や大きさ、余白のあるなし、写真の使い方などで
ずいぶん印象が違うもんなんだなぁ~なんてことを思ったわけなのです。
そしてますます、どうしよう・・・と不安が。。。

で、ミーティングで親睦会の内容が徐々に決まっていく中で
今回のチラシのコンセプト・・・というか、テーマがわたしのなかで見つかりました。
それは何かと言うと・・・それは、今度チラシをここで紹介するときに書きたいと思います(笑)

テーマが決まれば、あとはなんとなくでも形にしていく☆
ということで、いつも画像の編集で作っているPaint Shop Pro8を使って作業。
レイアウト、デザインって楽しい~わたしって、こーゆうことも好きだったのね♪
なんて発見もしちゃいました。
そしてまず、チラシ表の第1案(レイアウト違いで何パターンか)完成!
我ながら、なかなかステキじゃない?
なんて思いながら自宅のプリンターで印刷。
そして、神田さんと大庭さんに見てもらいました。
そうしたらなんと、気に入っていただけたご様子゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
なので、一安心して今度は裏に取り掛かろう☆
なんてノリノリでいこうと思ったのですが、もうちょっとなんか写真とか使ったほうがいいんじゃない?
という声がどこからか。(1弾は写真使ってなかったのです)
まぁたしかに、ちょっと寂しい感じはしていたのですが。。。

そこで、時間にもちょっと余裕があったので写真を使ってみよう!
と思い直したところ、頭の中に一瞬にしてデザインが浮かびました。
というより、とある一枚の写真が頭に浮かんだのです。
「あ、あの写真使いたい!」って。
しかしそれは、神田さんが気に入ってくれた最初のデザインとはまったく違うもの。
でも、とりあえず作ってみよう!
ということで、またまた作業にとりかかりました。

で、表第2弾の形が大体できてきたよ~というとことでなんと
なんと、ここで大問題が!
印刷業社にデータで注文する時、多くの場合PhotoshopあるいはIllustratorのデータでなければダメ・・・
ということで、はたまた頭を痛めることになったのです。
しかも気がついたのは、チラシ入稿まで1ヶ月を切った頃。
注文する印刷業社のHPなどを見てる最中だったのです。

それからは、あわわあわわ。
買うのは結構かわいくない値段だし、
しかも持っている人に話を聞いたところ、使いこなせるようになるまでとても時間がかかるとのこと。
それはもう、係りでない人も巻き込んであわわあわわ。
どうにかできないものか・・・と大庭さんと頭を悩ませた結果、
とりあえずわたしの使ってるソフトで作って、Photoshopを持ってる方にデータ変換してもらう!
ってことになりました。
不幸中の幸いとでもいいましょうか、Paint Shop Pro8でもPhotoshop形式に保存ができそうだったのです。

そんなこんなしているうちに、表のデザインほぼ完成。
あとは、細かいところの修正をするのみ☆
というところまでこぎつけました。
それは、入稿予定日まで残りわずか。

その後、ちょっとしたトラブルに見舞われ、ふてくされたり発狂しそうにもなりましたが
なんとか無事完成しました。表!
それは、入稿予定日まであと残り1週間を切り、データ変換していただく方にお渡しする締切り前日の早朝。

さて問題です。
表は完成しました。
そして、とりあえずメールでデータを送りました。
では、裏は?

・・・まったく手をつけていませんでした。。。
ここから1日がかりで、悶々と作業。
今回の裏は、情報たっぷり字、びっしり!
ということで、配置に苦労。
読んでいただけて、ちゃんと伝わらないと意味がないので小さすぎる字はダメだし。
かといって、それなりの大きさにすると、びっしりしすぎて読めないよ・・・
という感じで苦戦。

でもある程度形になってきた締切り前日の夜。
完成まであと一歩!というところまできた締切りの日
なんと用事があるためわたしは日中でかければならず、作業不可能。
帰宅した夜から、作業開始で、大庭さん、データ変換してくださる方とメッセで
あーでもないこーでもないとアドバイスをいただきながら数時間後、ヨレヨレになったところで完成!
なんとか無事完成したのです(ノдー。)
そのときの感動といったら!

こうして、無事チラシは完成したのです。
デザインは一応わたしがしましたが、このようにいろんな方に夜中まで迷惑をかけ
協力があったからこそできたのです。
印刷が終わり、わたしの手元に現物がありますが、初め見たときそれはもう感無量でした。
ちょっと裏面が失敗してしまいましたが、とても思い入れのある作品となりました。

ということで、思い入れありすぎて文章がこんなに長くなってしまいました・・・。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
そして、お力を貸して下さった方々ありがとうございました。

って、これで終わりじゃないんですけどね?
これからパンフレットもほうも残ってますし・・・。
こちらも、大体妄想は終わってます。
そろそろ形にしていかないと、です。

チラシ含めたDMは、来週発送予定です。
連盟道場等にも、それ以降置いてもらう予定です。
その後、ここでもチラシの画像を載せいたいと思います☆
[PR]
by sinbokukai2007 | 2006-12-08 22:16

<< 「エレメンツ・ペアトーナメント...      メール☆ >>

女流親睦会実行委員の活動を裏ネタも織り交ぜながら公開します☆
by sinbokukai2007
メモ
女流棋士との親睦将棋会2007

・日時・
平成19年2月25日(日)
・場所・
大井町きゅりあん
(JR大井町下車徒歩1分)
 
・実行委員・
神田真由美女流初段(委員長)
大庭美夏女流2級
村田智穂女流初段
野田澤彩乃女流1級

・その他・
女流棋士会公式ホームページ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧